各コース紹介

「花が、好き。」
あなたのその気持ちを仕事にしませんか?

コース紹介

  • 対面受講料金・お申し込みはこちら
  • オンライン受講について・料金・お申し込みはこちら
~あなたが得られる6つの報酬~

~あなたが得られる6つの報酬~

 

「自分が得意なこと、好きなことで活躍したい。」多くの方が望まれることです。
では、あなたが考える「お花を仕事にする」とはどのようなことでしょうか?当会ではあなたが花セラピストになって活躍することで、6つの報酬を得られると考えています。
その6つとは、「収入」 「仲間」 「スキル」 「人間性」 「ポジション」 「生きがい」です。

1.収入花セラピストインストラクター制度を活用すれば、花セラピストの資格認定講座を開くことができます。また、花セラピーワークショップ、癒しイベントへの参加等からも収入を得ることができます。

2.仲間花の癒しを共通認識とし、心を癒すグループである「花セラピスト」の仲間に入ることになります。各地域の花セラピストと繋がり、花癒しの輪に加わることができ、花癒しの仲間ができます。

3.スキル
花の癒しを知り、その効果的な生け方を身につけることができます。人が知らないことを知り、できないことができることを得られることで、人が喜ぶ術を得ることができます。
4.人間性
花癒しのセオリーを学び、たくさんの花セラピスト仲間ができ、更に花の癒しを人に伝えることで、誰よりもご自分自身が磨かれて「人間力」がアップします。
5.ポジション
資格を得ることで、花で人を癒す専門性を高め、「花セラピストの先生」というポジションを得ることができます。
6.生きがい
生き生きとした生花を通して人を癒し「ありがとう」と言ってもらえる活動をし、生きがい、やりがいを得て、輝く生き方ができます。

花セラピストの資格と「ご自分を活かし、輝く生き方をすること」とが相まって新しいパワーが生まれる可能性があると感じていただけたら、ぜひ、一度、花セラピーをご体験しませんか。

お花が好きをお仕事に!生き生きと輝ける人生を花セラピストで手に入れてください。

花セラピストコースの全体像

花セラピストコースの全体像

特徴

  1. 花の効能が一目で分かる5角形のグラフ(レーダーチャート)で分かりやすく学べる。
  2. 心理カウンセラーであり、心理カウンセラー育成経験が10年以上ある花セラピスト創始者 青山克子が花と心理学のセオリーを分かりやすく整理、構築したカリキュラム内容となっている。
  3. 毎回花セラピーアレンジメントを体験して、自分自身が磨かれる。

花セラピー体験レッスンのご案内

体験レッスン
花セラピー体験では、自由に生花にふれ、花の心理効果を感じながら楽しく花セラピーアレンジメントもご体験いただける内容です。また、選んだお花の意味を26種類の花セラピーカードから知り、今の自分に必要なメッセージに気づく自分探しもご体験いただきます。
花癒し全般について少人数でご体験いただき、出来上がった作品はお持ち帰りいただけるとてもお得な体験会です。
「生活に彩りを添えて、ほっと一息つきたい。」
そんなとき、私たちは花を買い、部屋に飾ります。生きた花が部屋にあるだけで、印象が一変して、元気がもらえるものです。
ちょっと飾るだけでも素敵な「花」ですが、その魅力を、もっともっと楽しめたら、すてきだと思いませんか?
実は、花には、ひとつひとつ違った「心への効果」があります。
「元気」をもらいたいとき、ほっと「清らかさ」を感じたいとき、悲しみを「癒したい」とき、本当は選んでほしい花が違うんです。
プレゼントする時も同じです。相手の気持ちに合わせて花を贈ることができたら、もっとよろこんでもらえると思いませんか?
まるでワインのソムリエのように、自分だけでなく、相手によろこんでもらえる「ぴったりの花」を選べる — 花セラピストは、そんな「花と心の癒し専門家」です。
いま、世の中は、癒しはブームです。多くの方が癒しのために自然とのふれあいを求めています。花セラピストは、そんな時代の流れに求められる新しい資格として、いま、多くの方に受講していただいています。

  • 対面受講料金・お申し込みはこちら
  • オンライン受講について・料金・お申し込みはこちら

花セラピスト2級コースとは?

2級資格
花セラピスト2級コースは、花で自分を癒すコースです。お花の心理効果の基本を知り、お花でご自分のセルフコントロールについて学ぶコースです。お花でご自身を癒せると、ご家族や周りの人の心の癒しについても伝えることができるようになれるでしょう。花セラピスト2級コースは、認定 花セラピストインストラクターが担当します。 花セラピストインストラクターは、生け花やフラワーアレンジメント、心理カウンセリング等の資格持ち、花セラピー教室を各地域で開催している、活躍する花癒しの経験者です。

カリキュラム(全10時間)

1.アクティブ・元気になれる花
2.癒し・セラピーの花
コラム① 花の心理効果の調査
コラム② 花で心を癒すということ
3.存在感・重さの花
4.爽快感・軽さの花
5.幸福感・温かさの花
6.お花で楽しく自分発見!気づきのレッスン
コラム③ 花のパワー

毎回、癒しのフラワーアレンジメントを楽しめます!
花の心への効果を表記したレーダーチャートから各花の効能を学びます。

※花のレーダーチャートとは
現代人の「花による心理反応」を心理査定の手法を用い調査した、妥当性、信頼性の高い5角形のグラフです。

花セラピスト1級コースとは?

1級資格
花セラピスト1級コースは、花セラピーの個人セッションが提供できるようになるコースです。お花の心理効果を知ると共に、人の基本的な心のしくみや働きを学び、心の奥深くに効果的に届いてゆく花を生けることができるようになるコースです。花で心への処方箋を提案できる花癒しのプロコース、ぜひご体験ください。花セラピスト1級コースは、花セラピストインストラクターが担当するコースです。花セラピストインストラクターは、花セラピスト育成資格認定を受けたプロとして活躍する花癒しの経験者です。花セラピスト2級を受講された方のみ1級に進むことができます。花セラピストインストラクターコースを受講する場合花セラピスト1級の資格認定が必要となります。

カリキュラム(全15時間)

1.人に癒しを提供する花セラピストとしての心構え
2.なぜ、人は花に癒されるのでしょうか?
3.癒しのヒントはどこにある?
コラム① 相手が本当に求めている花を聴きだすには?
4.タイプ別の花の提案
① 責任感ある人に贈る花
② 優しい人に贈る花
③ クールな人に贈る花
④ ユーモア溢れる人に贈る花
⑤ 謙虚な人に贈る花
5.癒しのアレンジメントスタイル(花を挿した位置と方向の意味)
コラム② プレゼントに活かす花セラピー
6.ケーススタディ・演習①
社会復帰に自信が持てない人の悩み
ケーススタディ・演習②
言いたいことが言えず疲れてしまっている人の悩み
演習 花セラピストとして花の提案を体験

参考資料
付録-1 花セラピー個人セッションの流れ
付録-2 花セラピスト1級コースと交流分析

毎回、癒しのフラワーアレンジメントを楽しめます!
花の心への効果を表記したレーダーチャートから各花の効能を学びます。

花セラピストインストラクター講座とは?

インストラクター

花セラピストインストラクターコースでは、講座終了後、花セラピスト1級、2級講座が出来るようになる内容です。 実習を多く取り入れ、インストラクターとして講座を開催していく上での心構えやスキル等を学ぶ内容です。※花セラピスト1級資格取得が受講条件となります。

カリキュラム(全20時間)

第1章:花セラピストインストラクターとして活躍する「8つの鍵」
心の扉を開く「1つ目の鍵」 花の癒し体験を整理・具体化①
心の扉を開く「2つ目の鍵」 花の癒し体験の整理・具体化②
心の扉を開く「3つ目の鍵」「4つ目の鍵」 花セラピー体験会を開催するには?
心の扉を開く「5つ目の鍵」「6つ目の鍵」 花セラピスト2級講座を開催するには?
心の扉を開く「7つ目の鍵」「8つ目の鍵」 花セラピスト1級コースを開催するには?

第2章:花セラピスト2級コースの概要とカリキュラムを理解する
花セラピスト2級コースの目的
花セラピスト2級コースの効果的な進め方
花で心を癒すということ
各花の癒し効果について

第3章:花セラピスト1級コースの概要とカリキュラムを理解する
花セラピスト1級とは?
花セラピスト1級コースが目指すところ
花と交流分析
花と無意識
ケースステディの効果的な学び方

◎「教える際の解説とポイント」付き!
◎25種類の花の心理効果の調査と各コースの教え方を分かりやすく学びます。

■ 対面受講コース料金一覧

コース講座時間受講料認定料年会費合計お申込みお支払方法
体験レッスン約90分4,500円4,500円体験申込み当日お支払ください。
花セラピスト2級10時間68,000円5,500円6,600円80,100円2級申込み①指定銀行口座へ ご一括
②指定口座へ2~10回までの分割
③クレジット払い
花セラピスト1級
※2級必須
15時間158,000円11,000円169,000円
花セラピストインストラクター
※1級必須
20時間480,000円22,000円502,000円
2級・1級セットコース25時間198,000円16,500円 6,600円221,100円
通常価格より
28,000円お得!
セット申込み①指定銀行口座へ ご一括
②指定口座へ2~10回までの分割
③クレジット払い
全コースセット45時間658,000円 38,500円 6,600円703,100円
通常価格より
48,000円お得!
全コースセット申込み①指定銀行口座へ ご一括
②指定口座へ2~10回までの分割
③クレジット払い
※ 体験レッスンは開催地や担当講師によってご料金が若干変わります。詳しくはお問い合わせください。

オンライン(Zoom)での受講方法

対面受講とオンライン受講の違う点

★ お花や花瓶、ハサミをご自身でご用意いただきます。お申込み時にご案内いたしますのでご安心ください。

★パソコンやスマホなど、Zoomが使用可能な端末をご用意ください。

※Zoomとは、映像や写真、音声でもコミュニケーションできるアプリケーションのことで、屋外の離れている人ともリアルタイムで会話ができ、複数の人ともビデオや資料をシェアでき、ミーティングやセミナーができる便利なツールです。(参考:3分で分かるZoomとは?)

★Zoomでの花セラピーは、ともに花を感じる共感性を大切にセラピーを行うため、担当する花セラピストインストラクター及び花セラピスト1級の先生も花をご用意して行います。
花セラピストの先生もご一緒にご受講される仲間も、それぞれにお花をご用意いただきセラピーが行われますので、豊富な花の種類や花の表現、多様な価値観を共有しながらご体験いただけます。

■ オンラインコース料金一覧

コース講座時間受講料認定料年会費合計お申込みお支払方法
体験レッスン約90分3,000円※3,000円※体験申込み当日お支払い
花セラピスト2級10時間58,000円5,500円6,600円70,100円2級申込み①指定銀行口座へ ご一括
②指定口座へ2~10回までの分割
③クレジット払い
花セラピスト1級
※2級必須
15時間148,000円11,000円159,000円
花セラピストインストラクター
※1級必須
20時間460,000円22,000円482,000円
2級・1級セットコース25時間 178,000円16,500円 6,600円201,100円
通常価格より
28,000円お得!
セット申込み①指定銀行口座へ ご一括
②指定口座へ2~10回までの分割
③クレジット払い
全コースセット45時間620,000円 38,500円 6,600円665,100円
通常価格より
48,000円お得!
全コースセット申込み
①指定銀行口座へ ご一括
②指定口座へ2~10回までの分割
③クレジット払い
※ 体験レッスンは開催地や担当講師によってご料金が若干変わります。詳しくはお問い合わせください。