アンケート結果発表!ハウステンボスでの花セラピーイベント

2018年11月25日 長崎ハウステンボスにて
花セラピー笑顔満開イベントが無事終了しました。
アンケート結果を集計いたしましたのでご覧ください。
なお、イベントの様子は花セラblogをご覧くださいね!

参加者のご感想
30代
・『花は生きている』を感じて、キレイに生けるにはどうしたら良いか?生け終わり、心がスッキリ
・心が現われるだけでなくセラピー効果があることに気づくことが出来ました。

40代
・普段、花に触れる事がないので、癒される感じがしました。花の位置によって違いがあるのでおもしろいと思いました。
・楽しい時間でした。色のパワー癒しを感じました。

50代
・とてもスバラシイ体験をさせて頂き有難うございました。環境が整い次第始めたいと思いますので、よろしくお願い致します。
・自分の生けた花で自分の精神状態が分かるという事が凄いと思いました。花のパワーをもっと知りたいと思います。
・お花をながめていると、自然に笑顔になりますし、いやされます。生活の中に花があるといいですね。
・花セラピーの体験はとても勉強になりました。花が好きなのでリビングには花瓶に花を飾っていますが、これからは生けた花を見て自分の今の心を客観的にみれるのではないかと思いました。有難うございました。
・お花に触れたり、生けたり、楽しくなり心がウキウキしました。他の方の作品をみて優劣があるのでなく、心が表れた作品なのだと見方が変わりました。
・お花を活ける事の奥深さ的なものが気づかされたような気がします。心理的なカ所で自分にあてはまるものがあってビックリしました。
・花はいつもいろいろ育てたり買って生けたりしますが、家で一人でやるより、ずっと楽しめました。「きれいに生けよう」という気持ちや「昔習った基本は・・・」とつい考えてしまいますが、お話を聞いて花を生けたがる自分の内面が少しわかったような気がしてきました。

60代
・思うまま活ける花が一人一人違いステキでした。無意識の中で選んだ花が今、自分の欲しているものが現われるんですね。人って凄いです。
・生ける時間がもう少し長くあった方が良かったかな?と思いました。でも、とても楽しかったです。
・それぞれの花に持つパワー、いやしにふれる事ができ、とても貴重な体験でした。
・まさに言いたいことが言えない立場なので当たっていると思いました。とても忙しい中のひとときです。
・最初の1本を少し頑張って生けたら、後の花を生けるのに戸惑いが生じてどうしていいか分からなくなりました。不思議ですね。
・今日、2回目の体験です。1回目は主催者側でゆっくりお花と触れあえませんでした。本日は楽しかったです。

70代
・生花に触れることは楽しいです。花ことばは耳慣れていますが、花セラピーは初めてです。
・皆さんの色々な花の生け方を見せていただき楽しかったです。
・自分流にお花を活けるという事は心が軽くなりますね。
・生け花は始めてで非常にむずかしく感じました。(男性)
・お花に対する興味がわいてとても良かったと思います。主人の誕生日にいろいろ気を使っていただき感謝しています。
・一つ一つの花によってメッセージが違うことにとても興味がありました。何気なく生けていた花をもっと知りたい。