お客様の声

  1. H.I様(神奈川県)

    子どもの学校の活動で知り合った友人の川見先生(花セラピストインストラクター)が「心理カウンセリングに続き、花セラピーについても学んでいる」というお話を伺い、関心を持ちました。まずは体験会に参加しましたが、花セラピーは心理学やカウンセリングよりも自然な感じがして、「私も、もっと学びたい!」と思い2級から受講いたしました。講座を通して自分自身が解放されて、素になることができました。
    「まずは自分が解放されなければ、人を癒すことはできない」と青山先生からいただいたアドバイスを実感いたしました。受講してよかったと思っています。ストレスを抱えている人が多い今日、さらに学んで花で癒す仕事ができればと思っています。

  2. T.I様(千葉県)

    千葉県で花とハーブのお店をやっています。もともと心理学に興味を持っていて、心と花について調べていました。他にも「花と心理学」を教えてくれるスクールはありましたが、どこも生徒集めに必死。ビジネスのためにやっているのに違和感がありました。そんな時に青山先生の花セラピーに出会いました。
    受講してみて、花セラピストのクラスに来るだけで人は癒されるのだと感じました。それから、「花セラピーを勉強しているの」とfacebookやブログで書いたら、多くの方から、「がんばって!」という励ましや「相談に乗って…」という反応がありました。もっと花セラピーを学んで、花を売るだけでなく、“癒しの場としての花屋”でありたいと思っています。

  3. S.T様(53)

    花を自由に生けた後、花セラピストの先生からの丁寧で的確なアドバイスが聞けて参考になりました。最初は何となく緊張していましたが、穏やかな時間の流れの中で、落ち着いていく自分がいた気がします。花セラピーカードでは黄色が気になっていたのに、実際にはきれいな深紅のバラ🌹を手にとっていたことが不思議でした。何気なく眺めていた花、何気なく買っていた花…花の見方が変わりそうです。

  4. T.K 様(32)

    心が癒されました。花を家族に見立て、それを主人公にして、家族をフォローする環境と花に見立てて生けてみました。自然に問題解決を探りながら花を生けていました。始めは「どう解決したらいいか?」漠然としていましたが、花を生けているとその方法が浮かんできて「なるほどー」と最後は一人頷きながら生けていました。花にふれて問題整理ができたので、すっきりしました。また体験したいです。😊🎵

  5. Y.I様

    はじめての花セラピー、とても興味深いものでした。花を自分の好きなように生ける花セラピーは楽しいですね。ワクワクと言うよりは、気分が落ち着くと言った方が、よいでしょうか。貴重な体験でした。ストレスが多い現代社会、活躍の場が沢山あると思います。

  6. A.T様

    初めから白いトルコキキョウが気になっていましたが、生けているうちにもっともっとと「心の手」が動くように白い花を多く生けていました。後からこの花を意味を聞いて気づきがありとても癒され、すっきりした気分になりました!

  7. K.S様(神奈川県)

    花セラピスト2級コース毎回たのしく受講しています。元々は、花セラピストインストラクター五月女先生の花セラピー教室に参加してたのしくて、もっと心理的なものを学びたいと思い受講しました。毎回新たな気づきを得られ、「今、自分が本当に理解したいこと、わかりたいことは何か」を知るヒントをもらえます。
    受講をはじめてから、心にゆとりが持てるようになりました。自分が変化し、主人との関係があったかくなりました。何かはじめるとき、くよくよ悩むこともなくなってきました。これからもっと学んで、自分と関わる人を、花で癒してゆきたいです。まずは、家族から。